もめ!ココ!おういえ!~MHFに舞い降りた凡夫~

モンスターハンターフロンティア1鯖で活動しちゃってる魔☆ジュニアというあるアホハンターのつたないブログ

Entries

スポンサーサイト


回胴回想録シリーズ~あの救世主編~

汚れハンター、ジュニアがお送りしとります【もめココ!】 も牛の歩みでやっとこさ



先日2000HITに達しました……。



最近は1日のアクセスもなんとか30件を超えるようになり…



先日初の1日50件アクセスがっ!



ネット上の孤島として、開設されて数か月しても10件前後のアクセスでほそぼそとやっておりましたが、こんなハナクソのようなブログを読んでくれる人もいるんだと、感謝をし!


やってきたいと思います^-^



ところでふとブログのことを考えてみたときにね、好評やったというか米や反響などが高かったのって







女性の趣味の回とスロットの回想の回
ということにきずいてしまったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






んなァーーんということだ!!MHFのブログと銘うっていて、このざまですよ、ええ。



内容薄いからね!たいした攻略記事も書かなければ、なんやいうたらヴァシムで笛を華麗に・・・的なことしかトピがあらへんからね!www




んー、もー開き直って






やるしかないね!!アレを。









  ジュニアの【回胴回想録】



今回のトピックスはこちらっ!↓





誰もがアツく燃えたあのバトルボーナス搭載、「パチスロ北斗の拳」をあえて語ろうかと!




久々に書くんで、あまりマニアックなのはいかがかな~と思いまして・・・・・





【パチスロ北斗の拳】・・・・・・・


いわずとしれた80年代アニメの代表格、大人気漫画北斗の拳とタイアップしたパチスロ機。たしか2002年くらいに発売されたかと思います。


製作会社はパチスロ界の革命児Sammyさんが手がけておりました。


パチスロ4号機時代の爆裂マシーン全盛期のいしずえをきずいた同社開発の出玉増加機能注①AT(アシストタイム)に続く革命的出玉増加ボーナススタイル「バトルボーナス」を搭載し、また人気漫画とのタイアップの抜群さもあいまって


パチスロ市場、最高の60万台以上を出荷したモンスターマシンですな!それまでの記録がニューパルサーの20数万台だったことからもこのマシーンの異常なな人気ぶりがわかるはずです・・・・・・・・・・・。


この記録はギネスにも申請されて記載されております。



注①・・・・・・・・・・毎ゲームごとにほぼ押し順がランダムで正解すると揃う小役が成立しており、それの押し順をナビしてくれる状態のことをアシストタイムとよび、これによって毎ゲームに近い状態で小役が揃いコインがモリモリ増えていく機能のこと。現在の規定では1G回すごとに2枚程度が限界ではあるが当時は規定も緩かったため1Gあたり10枚近いコイン増加の台も存在した。





とりあえず、これがHITしたのはとにもかくにも大当たりのシステム「バトルボーナス」のおもしろさでしょう!



通常のパチスロでは


→■→■→→■→→→■→■→   ・・・■=ボーナス(ビッグorレギュラー)


ていう流れで、→の間はコインは減ってしまいます。BIGボーナスをより引きあて、連打で成立させることが必要ですが



北斗の拳では


→■■■■■■・・・・→→■■→   ・・・■=レギュラーボーナス




という図式になりますな。ボーナスを引き当てたときに決まる継続率に準じて、継続(ケンシロウとラオウのバトルでケンシロウが倒されなければ継続)すればレギュラーボーナスとさきほどの説明にもあったATが10G間ついてきます。


すべてナビに従えばいいだけなのでお年寄りでも触れる面も高く、1撃で逆転の夢を見れるという点がヒットの最大要因ではないでしょうか^^


1回の増加は平均140枚(だいたい等価で¥2800てとこですか)くらいなものの最低でも66%継続が選ばれるため、そこそこの連は望めます!




==========================



まー前置きはこのへんで・・・・・・システムもさることながらこの出玉面に限らず、このタイアップした
北斗の拳の原作への忠実感と斬新な32Gの前兆システムでしょう^-^b



ボーナスに当選すると、まずほとんどの場合、最大32Gの前兆を経由して放出されます。


ボーナスに当選したんじゃねえか???どうなんだ????ていう煽りですね!



これは今のパチスロでは再現できなくなっております・・・・・。詳しくは割愛。



この煽りが絶妙なんですね、モードてのが複数あり、上位モードほど当選しやすくなるんですが



そのモードの移項契機の小役を引こうもんなら現在のモードを演出から推測していくわけですよ・・・・


雑魚によるベルナビが多いな・・・・演出もいいとも悪いとはいえない・・・・通常モードにはいるな?



的な・・・wwwww 打ちこんでる人にしかわからん感覚ですがねこれはw



スイカやチャンス目後に騒がしくなり、ジャギステージに移項したりなんかするとたぶん高確ステージ移行だけなんだろうけど「ジャギでてこ~いw」と思っちゃったりしますよね!?



そんな時に強ザコなんぞ出現したらうほほーwwwな展開!小役でも否定でもアツい展開です¥



個人的にこの前兆において重要なのは「1消灯ハズれ」の頻発具合・・・・だと思ってました、



みなさんはどうですか???これが頻発して演出も絡んでくるととても安心してガセじゃないと打てる感じがしてましたねw


なもので、ジュニァが1番好きだった演出はあれですね、消灯の法則くずれとキャラリンフラッシュですね!d(^-^



アタ!    ・・・・・アタ!   ・・・・アタ!


「なんか消灯演出おおいなーきてるのかな・・・?」


アタ!   アタアタ!!・・・・シーーン(画面はずれ目停止)


「あれ????今アタ!て2回いえへんかった??」



次ゲームレバーON→キャラリンフラッシュ!!(笑)的な・・・・・・・




ほんとこの演出は好きだったんですよ、液晶あるのにえらい地味なとこ好きでしょ?w



みなさまはどこにアツきポィントを置いてプレーしていましたか???



最強の小役、2枚チェリー(2チェ)の降臨時にぐりぐりして気合いれてたとか?w



ラオウとのバトルボーナスで20連超えでラオウ昇天に命をかけて全ツッパとか?w



ゲーム性も非常に深く、メガヒットになったわけもうなずけますよね!

===============================


あの頃はパチンコ屋の前を通ると決まって「アタ!アタ!ほわっちゃあー!」「あーたたたたたたたた!」


て声がどこのパチ屋からも聞こえてきてましたよねwww



それまでも人気の漫画でしたが、このパチスロの異常なHITで国民的な漫画の地位をきずいてしまったといっても過言ではないのでわ?www



しかし個人的に思うのは・・・・・・・・・・新北斗の拳として新たに描かれている妙な劇画風のケンシロウたちより昔の原画タッチのほうがいいのにな~と思えてなりません!!



なんかラオウとか誰やねん!!て顔じゃないですか?www





*********************


まだまだ書きたいことはたくさんあるんですがもう本だせそーなくらいあるんでこのへんでw


書き殴りな文章おゆるしくださいませ!!










スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

魔☆ジュニア

Author:魔☆ジュニア
パチ・スロ・麻雀をこよなく愛するギャンブラー馬鹿。年齢は10万と26歳おういえ また格闘技マニアでもある、男の中の男~でてこいやぁ~!

気ままな感じでやっとります。ハンマーLOVEの未熟者でございますがどうぞあたたかい目で!!

トータルご来店人数

MHFブログランキング

MHF・ブログ

MHFブログランキングに参加しています!よろしければバナーをクリックプリ~ズ♪

現在のお時間(ややアバウト)



無料ブログパーツ

お知らせ~

10/19 リンク追加しました御礼! 10/28 封印してた漫画・スロネタ記事を復刻うpいたしましたw                11/22 ブログバナーを追加できました!&リンク先様のバナーを設置。

最新記事

うちのブログバナーでありんす

リンク先、随時募集いたしておりますm(_ _*)m ブログバナーは九代様に製作していただきました!感無量ですぜ、兄者!(*TーT*)

リンク先のバナーです

検索フォーム

