もめ!ココ!おういえ!~MHFに舞い降りた凡夫~

モンスターハンターフロンティア1鯖で活動しちゃってる魔☆ジュニアというあるアホハンターのつたないブログ

Entries

スポンサーサイト


残酷な天使のテーゼ~EVANGERION 回想録~ パート1

こんばんわ!ジュニアです!! みなさんお元気でしょうか??


僕はそんなに元気ではないですが、まあのらりくらりと生きてます。



さっそくなんだけど、ぼぼぼ、僕はェ、エヴァンゲリオンがぁ、す、好きなんだな!(清)



みなさん、エヴァンゲリオンはお好きですか??




わたくし、エヴァはまあにわかといえばにわか、このアニメにハマったきっかけはそう・・・・・



CRエヴァンゲリオン・・・・パチンコからの人でございます。



今回は今までスロットのお話が多かったのですが、パチンコのほーについてもちと語ってみたいなと思うわけでございますな!


20090517132130f4f_convert_20091115142839.jpg




エヴァンゲリオンといえば今から約15年ほど前に一躍社会現象にまでなったアニメ界の金字塔アニメ。


14歳の主人公、内気な主人公らしくない碇シンジがある日、突然ほとんど会ったこともない父親から呼び出され、新第三東京市にやってくるところから始まるこのストーリー。


わけのわからぬまま、襲い来る【使徒】に対抗する、汎用人型兵器:エヴァンゲリオンのパイロットにされ、葛藤を続けながらも過ごしていくことになるわけですな。


そして、アニメ版はまさかのエンディングでも大反響、これ映画版を足しても26話だったかな??


かなり短いスパンでしか放送されなかったにも関わらず、未だに人気の衰えない化け物アニメです。





そのエヴァンゲリオンがなんとパチンコで登場!!となったのが2004年12月。



当時、パチンコのタイアップといえば、一昔前のアニメや、ベテランの有名人やらが多かったなかで終了して10年前後の近代アニメとのタイアップは斬新であり、また新鮮でありました。



それがCRエヴァンゲリオン


eva_zx.gif


5年ほど前の当時のパチンコ液晶としてはかなりの美麗なグラフィックに原作に忠実でつくりこまれた演出の数々で息の長い機種となり約10万台を出荷!


パチンコ界といえば10年ほど前からCR海物語シリーズの独占状態が続いておりますが


それに負けないくらいの人気を博し、続編が以後たくさんリリースされることになるわけですね。





この初代CRエヴァが出回った時期といえば2004年、パチンコの基準が改正された年でございまして、(04基準と呼ばれております)


この年からそれまで大当たり確率や確変継続率がほぼ一定値(大当たり1/300前後・確変継続50%)であったのからある程度のラインまで自由の利くように改正されました。



今は規制がかかってしまい実現できないスペックですが、この初代エヴァにはスペックの違う4タイプがでているのも特徴でありました。


みなさまはどのタイプを打ちこみましたか???w


特に、大当たり確率1/496 確変継続74% 時短なしのタイプであったZFタイプ


まさに漢の台!!でしたwwwww



74%の継続を気合で!!継続終了とともに、また1/496という途方もない重い確率の当たりを求めて打たなければならない。。。もちろん時短がないため大当たり終了とともに出玉は減り始めるわけでw


実は、ジュニアの初エヴァはこの初代CRエヴァのZFタイプから始まったんですねwww


当時、エヴァのことをなーんもわかってなかったジュニア。その日もスロットの北斗で●万負けを喫しておけらになっておりました・・・・・・・

若かったなあ・・・・・・・(⌒-⌒;)


そんなおり、ふと目にとまったのが友人が「おもしろいで!」とやたらに薦めていたCRエヴァだったのです。


こんな恐ろしい台だとはつゆしらず、ふらふら~と着席したジュニア。


おもむろに回してみること3K・・・なにやら液晶がさわがしくなりまして。


かかっていたリーチは【ヤシマ作戦リーチ】・・・・・・・・・日本中の電力を使ってのポジトロンライフルで第5の使徒ラミエルを撃ち抜くという原作の名シーンを使ったアツいリーチですな。


まあ当時は何もしらない子ですから「なんかアツそーなリーチに発展したけど、どーせ当たらないんだろ」とボケーと見てたジュニアの前で、ラミエルがズドーーンと撃ちぬかれる。


「・・・え?当たり・・・?!」


なんと見事確率変動絵柄の「1」で大当たり!!


そのまま確変10連チャンをかまし、瞬く間に見事、スロットで負けてた負債を全額回収。


(当時の大阪なんでね・・・・・・・この当時は換金42玉交換、ラッキーナンバー制もまだ根強い時代でしたからw 低換金でした;;)


嬉々と帰宅したのでした。


それからというもの、このエヴァにどっぷりとハマっていくジュニアでございましたよーっとw






この初代エヴァといえば、SFタイプ、SNタイプの2タイプに搭載された暴走モードがあまりにも有名ですが



この暴走モードの正体は2Rの確変大当たりなわけですね、え?パチンコようわからんて??


んー噛み砕いて説明しますと


CA42CN1N_convert_20091115152725.jpg


とまあ大当たりしたときに選択される大当たりの種類のひとつでございます。


俗に突然確変などと呼ばれてまして、まー見た目はいきなり連チャン確定の確率変動状態に移行するように見えますから嬉しいわけなんですが


実際は2R(*大当たり中に盤面の下らへんにあるアタッカーに玉をいれるとジャラジャラと玉がでてくるわけですが、規定個数をいれると1回閉じてまた開きます。この規定個数をいれる1回を1R(ラウンド)と呼び、だいたいの機種はこれを15R分繰り返すのを1回の大当たりと呼ぶわけですねb)


なわけで規定個数の概念はなく、アタッカーがパカパカっと2回開いて終わる、2R大当たりが暴走モードに代表される2R確変の正体なわけですから、通常は15R分の出玉を得て確率変動となるところが実質出玉を得られずに突入するだけのことなんですねー・・・・・


意外と損な大当たりなわけですよ(´д`;)・・・・・



でもそんな2Rの大当たりを来たらすごく嬉しく感じる演出のうまさがこのエヴァのにくいところでもあり、突然確変、俗にいう「突確」のパイオニアたる由縁ですな!



5f40567a.jpg



どうも、この後、突然確変はその後のパチンコのスタンダード機能となるわけですが



勘違いしている機種のおおいことおおいこと・・・・・・・



エヴァの突確はキターーーーーーー(゜∀゜*)ーーーーーーーーーー!!!!!


てなるフローチャートと演出があるからこそ損しても納得できるし嬉しいねんと!



特に、「海物語」の突確よ・・・・・・・・・・・・・・



お前らパチンコなめてるだろ??(怒)



海のシンプルな動きの中で突然マリンちゃんに「確変突入~!」とかふいにいわれても全然嬉しくないわ~!!!



演出として全然高揚感のかけらもありゃしねえよ;; そんなんやから海以外のヒット作つくられへんねん。しっかりせえよ、三●!!!!!!!!!!!!







・・・・・すいません、取り乱しました!


ue02.jpg



とにもかくにも、このエヴァシリーズは出来が抜群によく、楽しませてもらいましたねー(´ω`*)>



それとその後のパチンコにミッションモード的なものが搭載されるようになったのも先駆者はこのエヴァシリーズ、その後のスタンダードを作ったパチンコ界のパイオニアはその後も進化していきます・・・・





長くなるので小休止www




パート2では続編についてと、わたくしが聞いたエヴァシリーズの最新情報について書いてみたいと思いまっす。 お暇な方、奇特な方はパート2をどうぞクリックして閲覧してねんWWW





スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

魔☆ジュニア

Author:魔☆ジュニア
パチ・スロ・麻雀をこよなく愛するギャンブラー馬鹿。年齢は10万と26歳おういえ また格闘技マニアでもある、男の中の男~でてこいやぁ~!

気ままな感じでやっとります。ハンマーLOVEの未熟者でございますがどうぞあたたかい目で!!

トータルご来店人数

MHFブログランキング

MHF・ブログ

MHFブログランキングに参加しています!よろしければバナーをクリックプリ~ズ♪

現在のお時間(ややアバウト)



無料ブログパーツ

お知らせ~

10/19 リンク追加しました御礼! 10/28 封印してた漫画・スロネタ記事を復刻うpいたしましたw                11/22 ブログバナーを追加できました!&リンク先様のバナーを設置。

最新記事

うちのブログバナーでありんす

リンク先、随時募集いたしておりますm(_ _*)m ブログバナーは九代様に製作していただきました!感無量ですぜ、兄者!(*TーT*)

リンク先のバナーです

検索フォーム

