もめ!ココ!おういえ!~MHFに舞い降りた凡夫~

モンスターハンターフロンティア1鯖で活動しちゃってる魔☆ジュニアというあるアホハンターのつたないブログ

Entries

スポンサーサイト


魂のルフラン~EVANGERION 回想録~ パート2


パート1の続きでございますよ、引き続きジュニアがお贈りいたしまーす(いたしまーす☆byタラオ)


さて、パチンコエヴァのロングヒットをうけて、2006年 2月


後継機であるCRエヴァンゲリオン~セカンドインパクト~が登場!



eva2_sf.jpg


通称セカパク。当時働いていたパチ屋は大手のおっきい店舗だったので最速で入荷されまして、入れ替え日の夜、試打をいちはやくしたのを覚えてます!www


スタッフのパチンコ馬鹿どもが7,8人並んで打ってましたね~w



さて、このエヴァ第2弾:セカンドインパクトの目玉といえば



「大当たりラウンド中の確変昇格演出の導入」


そして


「暴走モード移行フローチャートの追加(シンクロリーチより発展する経路)」
 


でしたね!昇格するかしないかは実は、盤面に設置してある【7セグ】よ呼ばれる記号の組み合わせでわかっちゃうんですが、ジュニアはセグを完全に暗記しておりましたwwwwwwww


お店でもエヴァの兄ちゃんとしてエヴァ常連の方とは仲がよかったですw



まあ昇格演出といえど、実際パチンコ台内部では確変で大当たりしているのに、通常絵柄で大当たりさせてR中に「実は確変でしたよ~」と告知するだけの話ですが・・・・


それと、暴走モードにいく契機が「1・3・5絵柄が一直線に並ぶ(いわゆるチャンス目)」だけだった初代にたいして、このセカンドインパクトより期待できない捨てリーチだったシンクロリーチ中、中絵柄が変動し続けて画面がザーザーと荒れだす→いきなりブラックアウト→暴走ムービー→突入!!


という演出が追加されたと。個人的にはこのシンクロからの暴走が好きですねー^^


まあこのセカンドではダブルテンパィラインのシンクロからしか突入しなかったんですが、これは以降の作品でシングルラインからの突入も追加されましたね。


のちにこのセカンドインパクトは遊びやすいタイプの甘デジタイプとして再販されました。




こいつも大ヒット、勢いにのるエヴァは2007年3月



第3弾を発表、CRエヴァンゲリオン~奇跡の価値は~


eva3_vf.jpg


役モノに弐号機と零号機を追加した筐体、演出のバランス・・・・・・・・・・・個性のある4タイプ発売。


俺はこの奇跡の価値は・・・・通称キセカチがシリーズの中で1番好きです!!!!!!!(断言)



この回から追加された演出の目玉は・・・・・・・・・



次回予告


これに限るでしょう!!!!!


デジタルがスタートするやいなや、アニメ版の次回予告音とともに画面いっぱいに【予告】の文字。


eva4_jikaiyokoku.jpg
eva4_kokoro.jpg

そして「次回~~」で発展リーチ先を告知するこの予告演出・・・・・


とりあえずこれがでるだけで期待できちゃうところがアツい!!


近年のパチンコの煽り演出はいろんな演出がこれでもかっていうくらい複合しないと当たる気がしません。。。。。。。。。


でもこれは出た瞬間にきた是!!!!!てなれるステキ演出。



パパパパパっとアニメのカットが切り替わるんですが11カット目の綾波レイのカットの代わりに



渚カヲルのカットがはいっていれば「次回 最後のシ者」が必ず告知


=大当たり確定なので、もう11カット目を凝視wwwwwwwwwww



女の子のユーザーはもう「カヲルきゅーーーん!!」状態ですな・・・・男の俺でさえときめきましたからwwwwwwwwww



この当時、仲のよいバイトメンバーとノリ打ち企画を度々企画してはこのエヴァと必殺仕事人を*ノリ打ちしにいってましたね!!



*ノリ打ち・・・・・参加者全員で要は収支を山分けする方法、全員の総出玉から総投資を差し引いた収支を全員で均等に割るという方法です。負けた場合も均等に負け額を配分して支払います。この方法だと1日の利益はすくないものの、みんなの出玉を共有して使うため安定しますし、人の当たりを何より応援できるのが素晴らしいw 思わずハイタッチしちゃったりと大人数でいけば盛り上がりますよ^^ ただ馬鹿騒ぎしてお店や他のお客さんの顰蹙は買わないように・・・・・・



特にスペックとして好きだったのが当たりを当てやすいキセカチのMFタイプ。


大当たり確率1/256 確変継続率57% 時短50回のタイプです^^


でもノリ打ちのときは1番スペックの甘いVFタイプをよく打ちにいきましたけどねwww






エヴァ人気は衰えることなく翌年2008年 2月



第4弾が登場、CRエヴァンゲリオン~使徒、再び~



通称シトフタと呼ばれる第4弾からエヴァ専用のパチンコ筐体(台の枠ですねb)で登場!


shito.jpg


このときから複数のスペックをだすのをなぜかやめたエヴァ・・・・なんでやねんヾ(`д´メ)ノ



そして、これまた当時メジャーじゃなかった新機軸を打ち出したんですねえ~。



そ れ は !



入賞別確率変動タイプの導入。



・・・・なんのこっちゃわからんですわなwwww



とまー、要はスタートチャッカーって中央の穴にパチンコ玉がはいれば1回抽選が受けれるのはわかりますよね??


確率変動中は玉を減らさないようにするためスタートチャッカーのサイドについているチューリップが頻繁に開き玉を拾いますのですが


この通常の中央の穴からはいるときと確率変動中にサイドのチューリップのとこからはいるのでは



突然確変の割合が変わる!!ということ。


中央の穴からの入賞をヘソ入賞、サイドのチューリップか

らの入賞をチャッカー入賞といいます。


解りやすく図解するとこんな感じ。

shito_convert_20091115183457.jpg


このシトフタの確変継続率は65%なんですが、普段はなんと確変大当たりを引き当てたときの約半分が出玉なしの突然確変に振り分けられちゃうということに。


通常時はけっこーつらいんですが実はwwwwww  暴走じゃなく、フツーに当たって単発(通常絵柄)だったときは再抽選で昇格する気がしない・・・・・・・・orz



ただ、前作まで確率変動中に暴走を引きすぎて出玉の増えない連チャンにやきもきしたというところを改善して気持ちのよい連チャンを味わってもらおーという試みだったわけです。



確かに連チャン中は気持ちいいっちゃあ気持ちいい。それはいいんだようん。



1番ジュニアが残念だったことはさ・・・・・・





この制度を導入したがために時短中の保留満タンの時の長変動のアツさが失われたということやねん!




・・・・・・・・・わからん人はまったく何をいうてるかわかりませんよ

ね?(⌒-⌒;)>・・・・・・・・・・・・・・




とにかくこれは説明するのがむずかしいので割愛しますが、ジュニアはこれが楽しみなんですよ。。。


た、タイトル予告かな?・・・・・・ま、まさかこれ暴走かな・・・・・・シ、シンクロいけえ!



という楽しみが失われたのが残念^^;


ただこのシトフタから導入された突発当たりはなかなか秀逸な演出で好きですよ^^*



eva4_topatu.jpg


リーチアクションや予告の最中に突如画面いっぱいに初号機が出現!


画面を引き裂き、ドドーーンといきなり大当たり絵柄が出現するこの演出はパターンも多彩でボーっとしてるときにでるとケツが浮きますよね!www



フローチャートを無視して出現するところから身内ではそんなの関係ねえ!当たりと呼ばれておりました!オッパーピー!






突っ走るエヴァはついに今年第5弾を迎えました!2009年 4月


第5弾、CRエヴァンゲリオン~最後のシ者~が登場、記憶に新しいとこですね!



ついに1話しか登場してねーのにアホみたいな人気を誇る渚カヲルきゅんをメインキャラに器用しちゃった本作。



こいつでは時短と思わせて、実は内部的には確率変動が続いているという潜伏機能を搭載しており、時短中はモードが数種類あり・・・・・・・・・・・・・って



もはや時短の楽しみねえwwwwwwww




とにかく進化を求められるがあまりちょいと詰め込みすぎた感が否めない作品ですが、それでもクオリティは高いでっす。



残念なのは演出、フローチャートが増えすぎてもとからある演出がでない&期待度が下がっているってことですねー。


ンー何より残念なのは年々、擬似連の期待度が下がっていっていること



エヴァの擬似連といえば!他の台が擬似連がなければ期待できない=擬似連が続いてはじめて当たりの可能性が生まれるって感じでもう擬似連待ちなのが大半なのにたいして


擬似連がでた時点でアツい!というのが特徴で好きだったんですがねーw



んー、でも暴走経由の大当たりの時に流れる林原めぐみの「終結の園へ」は抜群に名曲なんでこれ聴きたいがために触っちゃうwww




何よりでもやっぱみなさんはこれみたいがために打ってたりするんじゃないでしょーか

20081014_142204468.jpg


プレミアの背景格納庫背景



俺は風呂と呼んでおります。



これが時短中にババーンとでたりするときが1番好きでしたね~!!



いやー語りつくせないなー!!エヴァサイコーです。


============================




【エヴァ最新情報のウワサ】



これはわたくしが独自に聞いたお話なんですが、現在パチンコエヴァの第弾が準備中とのこと。


なにやらシリーズの最終作との話がある最新作、最有力のタイトル候補は



≪CRエヴァンゲリオン~終わる世界~≫だそう。



んーまああくまでウワサらしーですがね。



来年春頃の導入を目指しておるみてーです。




そしてスロットのエヴァシリーズも最新作を同じく来年春に導入にむけて動いているみてーです。



タイトル最有力候補は≪エヴァンゲリオン~全領域兵器マステマ~≫だそーですよ?^^;



なんにせよ、なんだかんだでパチンコでも金字塔をうちたてたエヴァシリーズは偉大ですな~!



みなさんはどんな演出がお好きでしたか??



どのシリーズが1番のお気に入りでしたか????



よければご意見をいただけると嬉しいでっす(´ω`*)>




長いなーこれ・・・・・・・・最後まで読んでくれたそこのアナタ様・・・・・ブラボー!!X3



ご清聴ありがとうございました!!



スポンサーサイト

*Comment

ZF…… 

魔☆ジュニアさん、お邪魔します!ヾ(^ω^)ノ
2鯖の【囮笛なのに囮になれて無い地雷】ことハンターですw(^ω^;)


懐かしいっすねぇ~w
自分が初めてパチンコで酷い目にあったのが……

ZFでしたっwwヾ(T△T)ノ

友人に……
「凄いパチンコが有るから打ちに行こう!」
っと、誘われて………
1800ぐらいまでハマって単発っwwヾ(T△T)ノ
ってのを初めて経験した苦い思い出がwww(^ω^;)
途中で止めれば良かったのですが、隣りでアホみたいに出てる友人を見て………

熱くなってしまいましてww(^ω^;)ゞ

あの時、友人に奢って貰った肉の味は今でも忘れられないっすww

涙の味で、しょっぱい肉だったなぁ~wwヾ(T△T)ノ
  • posted by ハンター 
  • URL 
  • 2009.11/16 08:12分 
  • [編集]

NoTitle 

どうも!^-^

実は・・・記事にしたタイプはZXだったことを思いだしましたwwwwwww

ZFは67%で時短100回付きのほーでしたW

いずれにしろ大当たり1/496・・・よくもまーあんな台を回したもんだとwww

わかります・・・!わかりますとも!!(T□T)ドバー

北斗でまさかの●●負けを喫してダダへこみで見かねた友人に八剣伝に連れてってもらったせつない思ひで・・・・・・

若いっていうのはアホですな!W

  • posted by 魔☆ジュニア 
  • URL 
  • 2009.11/16 10:19分 
  • [編集]

eva好き 

毎日ブログは見てますが・・・・^^;

EVA好きです^^v  俺もキセカチっす^^

俺的にはミッション中の追加ミッションか、
アスカのステップアップ予告が好きでしたね~~^^

後、ウインドウ予告のゲンドウでドル箱用意だね^^ww


7セグは覚えてなかったのでラウンド中の確変昇格予告の演出で外した時はかなり凹んだのを覚えてます><;

でわ、いつかまたクエなどいきましょう^^w
  • posted by yukki 
  • URL 
  • 2009.11/16 18:02分 
  • [編集]

NoTitle 

おー!yukkiさーん、米ありがとーございまー(゜ω゜*)ノ

やっぱキセカチは名作でしょうw わかっていらっしゃるなーwww

ミッション追加もアツい演出ですなー!アスカ擬似連のことかな??

「ェ~ストゥ!」「ツバァーイ!」「ドリーット!」「フィアート!!」て一緒にさりげなくいっておりましたwww

擬似連としてはシンジ擬似連に劣りますが、テンション↑度ではこちらのほーが上かも^^

7セグはですね、俺は古いタイプの人なんで、確変なら確変で1Rからノリノリで消化したい子なんでw

再抽選でババーン!と昇格してくれりゃーいいと思ってますw

  • posted by 魔☆ジュニア 
  • URL 
  • 2009.11/16 18:14分 
  • [編集]

NoTitle 

はい^^

アスカ擬似連っす^^w

シンジ擬似連は(逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ)が増えていくだけだしね^^;


再抽選の時は~羽が生えてる事を祈ってましたww
おういえ~wwww

俺のキャラの髪色はレイが青だから俺も青にしたとは口が裂けてもいえ(ry wwww
  • posted by yukki 
  • URL 
  • 2009.11/16 21:17分 
  • [編集]

NoTitle 

口が裂けちゃってますけどwwwww

レイファンはけっこーいますからねw BUMPの藤原くんが綾波レイ好きで 「アルエ」と曲があるのですが

アルエ=R・A=レイ・アヤナミ

ということを知ったときはびっくりしたなーw

羽もアツいですが、キセカチのときはボタン連打で再抽選画面にうっすらシンジくんが浮かんできたら昇格ってのもありましたねー^^ 連打したなーwww

今度、語りましょう!2時間くらい!www




  • posted by 魔☆ジュニア 
  • URL 
  • 2009.11/16 22:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

魔☆ジュニア

Author:魔☆ジュニア
パチ・スロ・麻雀をこよなく愛するギャンブラー馬鹿。年齢は10万と26歳おういえ また格闘技マニアでもある、男の中の男~でてこいやぁ~!

気ままな感じでやっとります。ハンマーLOVEの未熟者でございますがどうぞあたたかい目で!!

トータルご来店人数

MHFブログランキング

MHF・ブログ

MHFブログランキングに参加しています!よろしければバナーをクリックプリ~ズ♪

現在のお時間(ややアバウト)



無料ブログパーツ

お知らせ~

10/19 リンク追加しました御礼! 10/28 封印してた漫画・スロネタ記事を復刻うpいたしましたw                11/22 ブログバナーを追加できました!&リンク先様のバナーを設置。

最新記事

うちのブログバナーでありんす

リンク先、随時募集いたしておりますm(_ _*)m ブログバナーは九代様に製作していただきました!感無量ですぜ、兄者!(*TーT*)

リンク先のバナーです

検索フォーム

