もめ!ココ!おういえ!~MHFに舞い降りた凡夫~

モンスターハンターフロンティア1鯖で活動しちゃってる魔☆ジュニアというあるアホハンターのつたないブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのMHF入門~求人区/施設の利用編

毎度!ジュニアでおます!


今回は前回書いたMHF入門の続編的なノリでお送りしよーかなと思いまっし!


えー今回とりあげるのは求人区の利用、及び広場周辺施設の利用に関してでございまする。






【求人区の利用】



MHFでは、上のほうにあがっていくと素材集めもかなり連戦をよぎなくされます。


毎度毎度、いきたいクエの募集に飛び込んだり、募集をかけるのはたいへん;;


そんな時、連続して同じ対象へ狩りへいくときに利用するのがこの【求人区】でございまする。



俗に世間様には「求人区は怖い、整ってない装備でいくと地雷扱いを受ける」であるとか「効率よくやらないとパッシングされる」のような割とギスギスオンラインと揶揄されることが多いMHFではありますが


それはマナーのなってない人がルールを守らずに利用するからであり(まあ効率にうるさい方もなかにはいらっしゃいますが)


きちっと利用すれば何も問題はないかと思います。


とりあえず利用するときのおおまかな流れを追ってみましょう!^^



mhf_20091115_015331_093_convert_20091118151955.jpg




まず、求人区は「より細かい指定をつけて連戦PTを募る」のが一般的。


対象モンスターだけを指定して装備自由で連戦しましょうという募集ももちろんできます。



まずは酒場に下りる階段脇に設置された求人板を覗いてみましょう!


ワールドは求人区のどこのワールドでもかまいません。求人板では求人区全域でたてられている求人一覧が表示されますのでまずは求人板の使い方を!


【①HRの指定】

・・・・・ここで下位であるか上位であるか、または凄腕であるかなど対象モンスターのHRを指定して絞り込めます。また、仮に部屋をたてた主が狩りたいモンスターが「下位のクシャルダォラ」だとしても、ここで部屋をHR100~に指定していた場合、100以降の人しかはいれなくなるといった縛りを任意につくることができます。



【②対象モンスターの指定】

・・・・・自分がいきたいと検索をかけるモンスターの対象を指定します。複数選ぶことができまするぅ



【③モンスター・クエ内容一覧】

・・・・・内容はティガ、フルフル、など固有のものから利用頻度の高いコイン系、各種メモクエ、など細かくございます。




では、ここではまず例としてティガレックス変種を検索してみます。


mhf_20091115_020356_359_convert_20091118152038.jpg


求人区全ワールドでたてられているティガ変種対象の部屋一覧がでましたね!



【①たてられているワールド及び対象・指定HR】

・・・・・はい、そのままですね!w 見たらわかると思いますw


【②対象に対する入室条件や指定など】

・・・・・はい、ここ重要です、試験にでますよ~蛍光ペンで線引いておこうね~。例のモンスターは効率PT募集がおおいモンスターなため指定文多いですが、フツーに装備自由で!などフツーの内容もちゃんとありますよ~、問題なのはこの部屋主が指定した条件を無視して(または理解してなくて)入室することでございます。


一人くらいいけるやろ!とかごまかせばいいや!みたいな考えで安易に入室してゴリ押しでクエに参加しようとするハンターが一番の問題。ゲームといえどルールはルールです。自分が条件に見合わないのであれば見合う部屋、ないし自分で部屋をたててPTを組めばいい話ですからね☆




【③部屋滞在人数】

・・・・・ここで3/4とかであれば現在募集として足りてないってことにまあなりますが、一番右に数字があれば酒場で人員待ちで待機状態、0であればクエストに出発しています。




では、とりあえず入室してみましょう!!



mhf_20091115_020420_921_convert_20091118152116.jpg


まずは元気よく(?)挨拶から!


まずは挨拶と参加の許可を得ることからです。


「こんばんわ~!参加よろしいでしょうか?」


とまあ定番ですがこんな挨拶でいいんじゃないかと。


よくいるのが何もいわず「よろ^^」とかいいながら走りこんできてクエストにすぐ参加してくる方。


部屋の主さん次第ですが、あまりよろしくないかと。


マナーとしては丁寧にすることがまあ社会生活においても基本でございます。


メリハリですから、一通りすませた後は楽しくいきたいもの。笑わせにいって場を和ませるのもおおいにけっこーですが、クエストは全力で取り組むこと!みんなが同じ対象の素材を狙いに入室してきてるわけですから、節度をわきまえて楽しみましょう!☆


クエに全力で取り組むからこそ、笑かしたりして場の和みも生まれるもの。「おもしろい」のと「お調子者」は違いますwww


特にチャットとキャラの行動で判断されますからね、誤解されることもあるかもしれません。




そしてこれも特に主さん次第ではありますが、指定のある部屋などに入室した場合はロビー装備は脱いでおきましょう



これはね、もう変な誤解をまねくことがおおいので脱いでおいたほうが無難というか暗黙のマナー的なもんかもしれませんな。前回の「MHF入門~基礎:チャット広場編」でも触れましたがロビー装備を着ていると自分の現状の装備のパロメータが安易に隠せるわけです。それを利用していざ、クエがはじまったら場違い、おふざけ武器・・・・なんてこともできちゃうわけで疑心感がありますよね。


ロビー装備自体はすごいいい機能だと思うし、ジュニアも凄腕くるまでは見た目がゴツゴツした装備だったんで自由区なんかではロビーを利用してました^^


なんで脱がなきゃいけないの?は?


などと思わずありのままの自分をみせよう!というクリーンな気持ちで考えてもらえればよいかなと!



mhf_20091115_020456_531_convert_20091118152157.jpg



=========================



【備考:オンラインゲームであるということ】

・・・・・ゲームをやってますと、どうも体感的に年齢の低さというか、常識の足りない方を目撃することもあります。


ゲーム内の常識を知るのもひとつ、PTを組んでいっしょにプレイしてくれているのはNPC(コンピューター操作のキャラ)ではありません。それぞれが目的をもってプレイして遊んでらっしゃいます。


別に倒せればなんの武器でもええやろ!テキトーテキトー・・・・みたいな感じで他のハンターさんをNPC扱いするような方は、ソロで素材を集めてください。


別に指定のないお部屋でなんの武器や防具を持ち込んでも文句はそりゃ言えないですが



逆にあなたが主で募集して裸に武器持ったハンターが入室してきて「俺当たらないからいけるいける!」とかいわれても納得できないでしょう?www



かなり極端な例えですが、自分がされたらイヤだなと思うことをしないのが1番ベターじゃないかなと俺は思うっす。



みなさまもルールを守り、よきハンターライフをお送りくださいませ!!




長くなるので、施設の利用編についてはまたパート2にて更新いたしますwww




Bye!




最後まで読んでくれた奇特なあなた、最後にここをポチッとな~でお願いいたします!スーパードロンボーナスですよ!↓


MHF・ブログ


スポンサーサイト

*Comment

感動したっ!!ヽ(T△T)ノ 

魔☆ジュニアさん、お邪魔しまっすwヾ(^ω^)ノ
2鯖の【クエ中にタバコを落として、ネカフェの椅子に穴を開けまくるヤツ】こと、ハンターですw(^△^;)


魔☆ジュニアさん………
前回に引き続き………

親切過ぎるじぇ〜〜〜!!ヾ(T△T)ノ

求人区の説明最高〜〜〜!!ヾ(T△T)ノ

あぁ〜w
また、思い出しちゃいましたよぉ〜ww
HR70位の時……
求人区で蒼ヒプの部屋に入った時………

ロビー装備で怒られたっけなぁ〜wヾ(T△T)ノ

あの時も恐かったなぁ〜wヾ(;△;)ノ



魔☆ジュニアさんが、このシリーズを書く度……
オレのトラウマが掘り起こされる、今日この頃でっすwwww(^ω^;)ゝ

次回もトラウマが掘り起こされるのを、楽しみにしておりまっすwwwwヾ(^ω^)ノ
  • posted by ハンター 
  • URL 
  • 2009.11/19 20:11分 
  • [編集]

NoTitle 

いや~、そんなことないっすよお~www(照)

ハンターさんのテーマを選んでのしっかりしたブログにたいして脈絡のない我がブログでありますが・・・w

う~む、わたくしはそんなに毒は吐かないつもりなので・・・・^^;

トラウマを掘り起こすかどーかはわかりましぇんが続編も自己満足で書いてみよーと思うっす!

  • posted by 魔☆ジュニア 
  • URL 
  • 2009.11/19 23:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

魔☆ジュニア

Author:魔☆ジュニア
パチ・スロ・麻雀をこよなく愛するギャンブラー馬鹿。年齢は10万と26歳おういえ また格闘技マニアでもある、男の中の男~でてこいやぁ~!

気ままな感じでやっとります。ハンマーLOVEの未熟者でございますがどうぞあたたかい目で!!

トータルご来店人数

MHFブログランキング

MHF・ブログ

MHFブログランキングに参加しています!よろしければバナーをクリックプリ~ズ♪

現在のお時間(ややアバウト)



無料ブログパーツ

お知らせ~

10/19 リンク追加しました御礼! 10/28 封印してた漫画・スロネタ記事を復刻うpいたしましたw                11/22 ブログバナーを追加できました!&リンク先様のバナーを設置。

最新記事

うちのブログバナーでありんす

リンク先、随時募集いたしておりますm(_ _*)m ブログバナーは九代様に製作していただきました!感無量ですぜ、兄者!(*TーT*)

リンク先のバナーです

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。