もめ!ココ!おういえ!~MHFに舞い降りた凡夫~

モンスターハンターフロンティア1鯖で活動しちゃってる魔☆ジュニアというあるアホハンターのつたないブログ

Entries



初めてのMHF入門~求人/施設の利用編 パート2~

はい!ということで言うてますけども~、前回の「MHF入門~求人/施設の利用編」の続きということで


今回は広場の施設の利用についてちょっくらやってこーじゃないかと思うわけでありまするな!



みなさま、広場でただクエストを貼って、クエストにいってモンスター狩って・・・・素材を入手してはい以下ループ・・・・・・・・・・・・



だけがモンハンではございませぬ!(`д´メ)p 



設置されておる施設を利用し、円滑に素材集めなどを行うこともできます!!



きょーはまあ、常識程度にはなるかなとは思いますが、そのへんについて
まーダラダラと解説していきませう! o旦(´ω` _) フー、お茶でもまぁ飲みなされ。




てわけで、まずはこちらを見てもらいたい↓


top_convert_20091119235130.jpg


メゼポルタの航空写真でありんす、中央の丸い広場がいつもの広場でありまするな!


では、とりあえず記しをつけたとこから触れていこーかなと思いマッスル!!





【①マイガーデンを利用せよ!】



みなさまはマイガーデン、利用してますか??


マイガーデンをうまく活用できる人はよりスムーズに狩りが進行できているはず!ただしょうもないものをくれるネコが走りまわってる場所ではございませんよ?ww


では順を追って解説していきましょうかね!!


まずはこの図を見ていただいておくんなまし!


mhf_20091115_022504_187_convert_20091120163624.jpg




①ガーデンネコのボスくさい猫


このネコに話かけると1クエにいくごとに1回、マイガーデンの施設を利用できるわけですな!(ただしリタイア時はこれに相当しない)


このマイガーデンの施設は数種類ありますが、注目していただきたいのは


採掘、そしてニャカ漬けの壷でございますな。



他の施設もいろいろと利用方法はあるのですが、今回はこのテーマに絞っての紹介といたします!


このガーデンの施設はニャカ漬けの壷以外の施設には☆でランクがありまして、この☆をあげることで
利用したときにもらえるアイテムがよくなったりでる確率をあげることができるわけですね!



・・・・ではどうやって☆をあげればいいの???ということですが、これは後述の家具屋にて。


さて、この【採掘】を利用すると、序盤にとれる鉱石が少量ずつですがとれます。


さらにこれを家具屋でパワーアップさせると何気にユニオン鉱石もとれたりしますよ!


わざわざ、峡谷まで掘りにいったりするのは手間です、これを併用すれば便利なこと間違いなし!



そして便利なのが【ニャカ漬けの壷】でございまする!



この壷にアイテムを埋めておけばいろんな物に変化させることができる優れものなのですな!


クエストに1回いく度に変化するわけで、変化の経過は土から立ち上る煙の色で判断することができます!

変化は

 白→ 紫 → 青 → 緑 → 黄 → 赤 → 虹


となっており、白は漬けてクエストにいかずすぐとりだす、いわば0回、そこから回数ごとに色が変化していきます。


6回いってもたまに虹に変化しない場合がございますので、ご了承を!



それでは、どんなものが手にはいるのか、めぼしいモンをご紹介しておきましょう!



【コゲ肉】→ 5回(赤) →【こんがり肉】X3

・・・こがした肉も再利用できる!むしろこがして増やすのも◎!


【石ころ(鉄鉱石)】→ 6回(虹) →【アンバル鉱石】

・・・使い道のない石ころも鉱石に。


【アオキノコ】→ 5回(赤) →【ドキドキノコ】X5

・・・モドリ玉の調合材料になるドキドキノコ。ラオなどモドリ玉持込時の予備に生産しておくなど。


【もえないゴミ】→ 6回(虹) →【星鉄】X1

【黒真珠】→ 6回(虹) →【星鉄】X5

・・・調合の失敗ででるゴミも再利用可能。黒真珠は密林のエリア4の海岸沿いの貝殻が落ちている場所でフツーに拾えて使い道もあまりないので埋めると便利☆


【なぞの骨】→ 4回(黄) →【カラ骨(小)】X25

・・・2回で5個、3回でも10個はとれますが、4回がベスト。5回までいくとカラ骨【大】になっちゃうので注意w


【釣りバッタ】→ 5回(赤) →【光蟲】X3

・・・閃光玉の調合持込みに必要な光蟲。よく「買ってきます」とかいう人がいますが売ってませんから~!残念っ! 虫取りと併用しておくと吉。


【銀のタマゴ】→ 2回(青) →【栄養剤グレード】X5

                  3回(緑) →【のりこねバッタ】X5

                  5回(赤) →【モンスターの体液】X3


・・・フロンティアクエストで毎週配信されているスペシャルクエスト「金銀タマゴと●●」で入手できる序盤の金策のメインともいえる金銀タマゴですが、1個につき5000zで売れるタマゴも漬けるとこんな変化を。売るか漬けるかはアナタ次第?!w


【金のタマゴ】→ 2回(青) →【ドスビスカス】X5

                  3回(緑) →【エールナッツ】X5

                  5回(赤) →【狂走エキス】X10


・・・同じく上記の銀タマより高価な金タマでございますにゃ!1個10000zで売れる高価なタマゴですが、こんな感じのものに変更可能、また6回までいくと銀タマX2に変換もできまするぅ☆



とまーこんなとこでしょうか??^^;


とかく、利用すべしですぞ!



②落し物ネコ


これは序盤にはたいして関係ないんですが、たまにガーデンにひょっこり現れる落し物ネコが図の2の位置に出現。いわれた場所から落し物を拾ってきてあげると、アイテムをちょろっとくれるわけですが、


その中に『誰かの王冠』というアイテムが混ざっておる時がありまして、こいつがメランシリーズという優秀な防具の必須素材となっております。女性キャラだとセクシーな衣装なのでつくっておきたいところ?w 序盤から興味のある方は集めてみては?www



③宅配ネコ

この宅配ネコ君はエクストラ課金をしていれば利用できる猫。彼の宅配屋には貯蓄BOXが2ページ分搭載されており、同サーバーで追加したキャラのガーデンの宅配ネコと連結しておりまして、その間柄だけはレア度を無視したアイテムの受け渡しが可能。

これは武器・防具を直接送ることはできませんが生産に必要な素材を送れるのでこいつを利用して入門区域に場違いのイカツイ武器や防具を持ち込むことも可能なわけですな^^;


可能だけど、別に自由区でも下位モンスターは狩りにいけるわけでしょ?


わざわざ入門区に持ち込んで下位モンスターに強い武器持って行ってって・・・・・・


完全に見せびらかし、ないし「俺TUEEEE!」と誇示したいとしか思いようがないですね?(⌒-⌒;)


まあ、僕も入門区にキャラ置いてますけど、下位で入手できる武器防具オンリーですからね。


平等じゃないし、楽しみたいですしね^^





【②家具屋/調合屋】も重要!




さてみなさん(浜村淳風に!)


この2つの施設は利用してますか???・・・・え?家具屋とか家具なんかで遊んでる暇はない?



シャラップ!!!ヾ(`д´メ)ノ


この家具屋は非常~~にこのMHFでプレイするに置いて需要なポジションを担っておるのです!


mhf_20091115_015038_140_convert_20091120163754.jpg



≪家具屋を笑うもの、家具屋に泣く!≫



といっても過言ではございませんぞ!




ではお先に【調合屋】・・・ガンナーの弾はたいはんが店売りされておりますが、調合分を持ち込むのはまあ常識。そんなガンナー様の必需品がラインナップ。この調合屋は求人区の酒場にはないというのも特徴。



そしてこの【家具屋】でありますが、まぁ、基本的な表向きはマイギャラリーに並べる家具を売ってるお店ですが・・・・

この家具を買うと貯まるスタンプを使うことでマイガーデンの施設の☆のランクUP、および回数限定でのグレードUP(これは現金)、そして・・・・ギャラリー大会への出展ができまする。


エクストラ買い物(ゼニー)で「スーパー●●」を購入することで、マイガーデンの施設が回数限定でグレードUP。これを利用して前述のニャカ漬けの壷の1度に埋めれる壷の数を


2個→6個に増やせますです、ハイ!



そして、家具をマイギャラリーに並べて大会にだすとその評価に応じた商品を受け取ることができるわけですね!


その景品の6万点台の商品の中にMHFでははずすことのできない装飾品・剛力珠がございまして!!


この剛力とギャラリー大会についてはわたくしの過去記事「剛力オンライン???」 を参照していただきたいなと!






【③射的場も・・・】



意外にあなどれないのが【射的屋】。温暖期のワールドで射的すれば1500P獲得でモンスターの体液、他にも600Pで鉄鉱石なども。ちょっと狩りに疲れたときなどにふらりと立ち寄ってみてはどーでしょうか??


mhf_20091115_015108_562_convert_20091120163715.jpg






======================


【④イベントハウス/美容室】



課金などをしてイベントコードを公式サイトのマイページでメモしてきたらこちら。左側にあるのは美容室。髪型を気分で変えたいときはこちら!!


どうやらシーズン7から髪型意外にも変更できるようになるとの話もありますが、それもここからになるんでしょうか???





といったわけで、長きにわたり書いてきましたが・・・・少しでもハンターライフのお役にたてればなと!


まあ、ともかくゲームの常識を知り、マナーを知った上で楽しいモンハンライフを!!!





↓ここまで読んでくれたあなた様、後生の願いだ、押してくれまいか?!ヒト思いにさあ!



MHF・ブログ






*Comment

ガーデン最強w 

魔☆ジュニアさん、お邪魔しますwヾ(^ω^)ノ
2鯖の【猟団員募集掛けてみたものの……ヾ(T△T)ノ】こと、ハンターですw(^ω^;)

ぐひひw
良いんですか??
旦那ぁ〜w
ガーデンって言ったら、MHFの秘技ですよw
そんな情報をさらりと流してしまって……

感動したっ!!ヾ(T△T)ノ

魔☆ジュニアさんの懐の深さに感動した!!ヾ(T△T)ノ

あぁ〜w
懐かしいなぁ〜w
上位に上がりたての頃、ユニオン鉱石をアホみたいに要求され………

峡谷採掘オンラインだったなぁ〜っwww(^ω^:)

6時間ぐらい、風が吹き出る所をカンカン………
懐かしいっすっっwwwwwwwヾ(^ω^;)ノ

因みにオレが、ガーデンでユニオンが取れるのを知ったのは、HR100超えてからでしたっwwwww

この記事が、オレが上位の時にあれば………ヾ(;△;)ノ

こういった記事を書くのは大変かと思いますが……
後世の為………
これからも、頑張って書いて上げて下さいwwww

いつか、【MHFの魔☆ジュニア教官】と呼ばれる時が来ると信じておりますwww(^□^)ゝ

  • posted by ハンター 
  • URL 
  • 2009.11/21 09:06分 
  • [編集]

NoTitle 

米おくれてもうしわけねえです><

「鬼のジュニア」の異名をもつ魔☆ジュニアですw

いやー、情報はわけあってこそ。でございましょう!^^

・・・・まあたいしたことやないですけどね^^;

ほんと自己満足な記事におほめの言葉・・・・ありがとうございます!はげみになります(T□T)感動した!


さて、教官職の国家(ギルド)試験の勉強をしようかなとwww



  • posted by 魔☆ジュニア 
  • URL 
  • 2009.11/22 13:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

魔☆ジュニア

Author:魔☆ジュニア
パチ・スロ・麻雀をこよなく愛するギャンブラー馬鹿。年齢は10万と26歳おういえ また格闘技マニアでもある、男の中の男~でてこいやぁ~!

気ままな感じでやっとります。ハンマーLOVEの未熟者でございますがどうぞあたたかい目で!!

トータルご来店人数

MHFブログランキング

MHF・ブログ

MHFブログランキングに参加しています!よろしければバナーをクリックプリ~ズ♪

現在のお時間(ややアバウト)



無料ブログパーツ

お知らせ~

10/19 リンク追加しました御礼! 10/28 封印してた漫画・スロネタ記事を復刻うpいたしましたw                11/22 ブログバナーを追加できました!&リンク先様のバナーを設置。

最新記事

うちのブログバナーでありんす

リンク先、随時募集いたしておりますm(_ _*)m ブログバナーは九代様に製作していただきました!感無量ですぜ、兄者!(*TーT*)

リンク先のバナーです

検索フォーム

