もめ!ココ!おういえ!~MHFに舞い降りた凡夫~

モンスターハンターフロンティア1鯖で活動しちゃってる魔☆ジュニアというあるアホハンターのつたないブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これであなたもムロフシ2世!JR的ハンマー講座

本日は2本だてでお送りするJRの戯言日記。


誰よりも鈍器を愛する男、JRが個人的見解でハンマーの魅力を解説してみようという試み。



ま、まあ最近ハンマーの出番がちょっぴり減っているのですが・・・・ww



まあ!これからハンマーやってみようという方、もしくは上手に扱えないという方、そんな方に勝手にお送りしてみたいなという自己満足な記事でありまっす!!


図解等も特にいれれないので(時間があれば改定版もだせればなと、、、)読みにくいかもしれませんが!あたたかい目でごらんください。


【JRのハンマー講座~偉そうにさーせんの巻~】



*ハンマーとは・・・・・・・・・・

近接武器で打撃系統に属する武器。ガード不可な代わりに1発の火力と攻撃値の高い攻撃モーションを維持したまま動きまわれる機動力を備えた武器である。


<特徴>

①モンスターの頭にめまい値を蓄積することができ一定値を超えるダメージを与えるとスタン(ピヨり)をとることができるモンスターによってダウンの仕方はさまざまだが平均10秒ほどモンスの自由を奪うことができる(笛もめまい値を蓄積できるがハンマーに比べ蓄積できる数値がやや低い)


②ほとんどの攻撃にはじかれないSAがかかり攻撃に転じれる。(溜め攻撃1などは無効、縦振りの2連目はSA状態が解除される)


③溜め中は風圧【大】無効状態になる


といった特徴がありまする。



<攻撃パターン>
(当時者JRはPSP操作・タイプDでプレイしておるためボタン名などは割合)


*縦振り攻撃*  威力値:52(参考までに大剣の溜め3の威力が最高峰で110)


その場で攻撃ボタンを押すと繰り出す攻撃。ボタンを連打で入力すると最大3連撃の攻撃が可能。



*縦振り攻撃(2連目)*  威力値:20


2撃目は繋ぎのため威力は控えめ。


*縦振り振り上げ攻撃(3連目)*  威力値:100


ハンマー最大の攻撃値を誇る縦3の最後の振り上げ攻撃。めまい値をいっきに45も与えることができダメージもすごい!が、味方へのホームラン判定が生じる攻撃なので注意。

なおこの3撃目はアナログパットを左右にいれながら放つことによって当てる位置の微調整が可能。


*武器だし攻撃*  威力値:20


納刀状態から走りながら攻撃ボタンで繰り出す武器だし攻撃。使う頻度は低めで主に故意のホームランを演出するために使用することがおおいw 前述の通りホームラン判定アリ。


*横振り攻撃  威力値:15


主にコンボの繋ぎとして利用する攻撃。その場でコマンド決定ボタン押しで発生。モーションがでかいハンマー攻撃の中で1番隙がすくない攻撃だがランゴ☆スタなどを蹴散らすのに使うくらいしか出番なし。


*溜め攻撃1*  威力:45


短く溜めて離すと繰り出す攻撃。これもさほど出番はない。


*溜め攻撃2*  威力:45+35


溜め1よりも長めに溜めると繰り出す(なお溜め状態はハンターが帯びる光のエフェクトで判断・溜めの段階があがる度に光のエフェクトがでかくなる)

ハンマーの通常攻撃といっていい攻撃。溜めからの振り下ろしとこちらが基本攻撃パターンといえる。ただし2連撃目はホームラン判定アリなので注意!


*回転攻撃*


溜め2よりもさらに長く溜めて移動中に繰り出すと放つ攻撃。さらにこの溜め3は3パターンの攻撃に使いわけできるb


《パターン1:繰り出した後ボタンを押さない→ムロフシ攻撃(俗称)》  威力:20+(10X5)+40


ぐるぐると回転して味方をもこかすムロフシ選手を彷彿とさせる回転攻撃。手数の少ないハンマーだがこのムロフシ攻撃を使い状態異常ハンマーなら蓄積値上昇を狙うことができる。

注意!* ただしこの攻撃に限り、頭に当ててもめまい値は蓄積されない!

《パターン2:回転中の2(3)回転目に攻撃ボタンを押す→ムロフシからの溜め2同等攻撃》  威力:20+10(+10)+45+35


ぐるぐる後に1、2を当てれる攻撃、なお攻撃ボタンと同時にアナログパットをいれておけば方向転換して放つことが可能である(そのまま正面にいれると味方に当たってしまうときなどにポイントをずらせる)

米 ただしこの攻撃の2撃目にもホームラン判定アリ・・・


《パターン3:回転中の4(5)回転目に攻撃ボタンを押す→ムロフシからの縦振り3連目同等攻撃》  威力:20+10+10+10(+10)+100


ぐるぐる後に振り上げ攻撃をフィニッシュで叩きこむことができる。ただしホームランする可能性があるので注意ですw



*溜め3攻撃*  威力:20+76


溜めきって移動せずに溜めを離すと繰り出す振り上げ→振り下ろしの攻撃。溜め中は風圧【大】まで無効なため、降下中のモンスターのしたで溜めておき着地の際に叩きこむなど使える攻撃。

最初の振り上げも攻撃値があり2発当てないと振り上げにおとる攻撃になるがこちらは直接繰り出せるため通常時はこれでダメージを稼ぐのがよい。

ただし振りおろしたハンマーの少し回りに当たり判定のある衝撃波が発生し、味方が喰らうとブッ飛んでしまうため振り下ろし位置に味方がいるときは控えよう!w



=========================================



<その他基本動作>


*溜めは回転回避でキャンセルできる。スタミナがもたないときなどは解除して溜めなおすのもよい。

*ムロフシをやりきった後は回転回避がすぐにできないので場合を考えること

*基本は溜めながら移動→各種攻撃を加える→すぐに回転回避→溜めに戻るの繰り返し

ハンマーはモーションが鈍くすぐに次の攻撃に移れないため欲張ってその場で縦振りなどはじめる のは論外。 双剣などSAがある武器以外は尻餅つかされる攻撃がおおいのでこの基本スタイルははずせない。


============================================


【慣れてきた方へのコンボなど】



降下してくるモンスに溜め3振り下ろしをキレイに叩き込む!


*主にめまい値耐久値が低いレゥス・レイア夫妻に有効な降下中の頭狙い(閃光で墜落を狙うPTがいる場合は溜め解除するもよし、気配がなければ狙うとよろし)

影を目安にレウスなら空中で吐いた火球の位置から頭の向きを確認。真下あたりで溜め開始。

影からハンター一人分ちょいくらい離れた位置で溜め待機、着地寸前くらいを目安に振り下ろしを叩き込めば2連撃がキレイにHITするはず・・・(ホストなどの状況により多少のズレが生じるためはやすぎると実はキレイにHITしてない可能性がでてくる)

また逆に遅すぎると着地後のモーションなし突進を真正面から喰らってしまう場合があるので十分に注意するのが大切。

仮にモンスが怯んだ場合はすばやく回転回避で距離を詰め、縦振りを追撃するのもアリ。

ただしそこでスタンに繋げなかった場合は大抵突進を喰らうが・・・・・・w



スタンに繋ぐコンボ


溜め3振り下ろしを頭に叩き込みモンスターがバタリとこけたらスタン奪取!ハンマーの1番の脳汁でまくりポイントでございますな!こうなればすばやく回転回避で頭正面に距離をつめて縦振り連打開始!!

縦1,2、3と叩きこんだ後、横振りを1回挟んで、また縦振り1、2、3と叩きこんだところでモンスターのピヨり状態がちょうどとけるタイミングくらいでっすb


目安にしてみましょう!(⌒▽⌒*)b


寝ているモンスターへの目覚まし攻撃


被労して睡眠にはいったモンスターへの寝起きドキッ!な攻撃を要求された場合。

大剣さんがいるときは溜め斬り3におまかせするとして、出番が回ってきたら・・・・・・・


①たったまま眠るモンスターの場合・・・・・・・・・・・

→縦振りの3撃目を当ててやりましょう!縦振りの連打は前述したとおり3撃目をアナログパットで左右に微調整可能。これを利用して3撃目を頭にバチン!と当ててやりましょう!

頭から少し横にずれた状態で縦振り開始、3撃目を修正して当てるという技。これは意外とむずかしいのでやや上級者向け。


②寝そべって眠るモンスターの場合・・・・・・・・・・・

→振り上げが当てにくいため、ここは溜め3の振り下ろしをクリーンヒットさせてやりましょう!

頭から少し離れたところで溜めを開始。ふりあげ→振り下ろしの際、ハンターは1歩踏み込むんで、武器だししてハンマーがぎり届かない程度の距離から溜め開始。うまくいけば振り上げをスカして振り下ろしがスコーーン!とモンスターの頭上に振り下ろされるはず!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


といったわけで読みにくいかとは思いますがいかがでしょうか??


ハンマーをただの穴ハメ火力武器だと思うなよ!w


少しでも興味を持っていただければこれ幸いかなと!


まあ、PTプレイにおいては特にサイズの小さい相手(鳥竜種など)のときに担いでいく際は気をつかえましょうw


もしホームランを打ち上げたり、衝撃波で吹き飛ばしてしまったら素直に謝りましょう^^


そして、もしハンマーなど鈍器武器とPTで一緒になったハンターさん。


特殊な場合を除いてはできるだけ注*ホストと頭は譲ってあげて欲しいです。


スタンがハンマーの仕事ですから頭に当てれないと長所があまりいかせないですのでw



注*ホスト制度・・・・・・・・・・・・・・


オンラインゲームのため映像処理に誤差が生じるがホストをとると画面処理ズレが1番なくなるという制度。より正確に頭を狙うことができる。

ホストは最初スタート時にはクエ主が所持しておりモンスターのいるエリアに最初に突入したハンターから順にズレ幅がおおきくなる。

なおモンスターがエリア外から飛来したときなどはホストの移動は発生しない

ただ、ジュニア自身詳しいホスト制度については細かいところまでまだ把握はできておりません・・・




それではこのへんで・・・・・・・・・・シーユーアゲイン!Bye!ノシ
スポンサーサイト

*Comment

ホストについて補足 

(広辞苑 2009年版より)
女性を主に対象にした、接客系サービスのある飲食店に生息する生物。
接待する女性の意味であるホステスとは対照的な名称のホストと呼ばれる。
基本的に容姿が端麗な線の細めの男性が好まれこれらを総称して「イケメン」と呼ぶ場合が多い。

美容・話術・ファッション性に優れたモノの人気は高く。彼らのサービスに感銘した女性達は高価な酒類を注文することでそのサービスへの感謝を形にして返す場合が多い。 容姿のみで黙って座ってれば客が満足する「王子さまタイプ」。 頭ごなしに色々と命令をしいつでもアドバンテージをとった形で客をリードする「オラオラ系」などその生態は多種にわたっている。

彼らを好む女性の傾向に同じ水商売系の女性、また「お風」の女性も多いのも特徴。 自らが客に「演技」として行う接客に自らがハマる姿はなかなかに情緒深いものがある。

「は~い!今夜は!(今夜は!)こちらの姫に!(こちらの姫に!)素敵なお酒をご馳走になりましたー(ワワーワーワー!) あー!ワッショイ!(ワッショイ!)」

などと独特の鳴き声を上げるのを確認されている。

日本の各地の繁華街などで生態が確認され、その群ごとのリーダーを「ナンバーワン」と呼ぶ習性を持つことも近年発表されている。
  • posted by 教祖の人 
  • URL 
  • 2009.06/26 17:18分 
  • [編集]

Re: これであなたもムロフシ2世!JR的ハンマー講座 

ちょwwwwwwwwwww

兄さん、ボケるだけボケて丸投げじゃあないすか!www


な・ん・で・や・ねーーーん!! ∑ヾ(`д´+) ビシィ!


しかし本文の内容にぴくりともふれることなく書き殴り去りとは・・・

強者ですな・・・!


まあ、なぜこんな長々とフツーにボケ倒したかは教祖様のブログを訪れたときに解けましたがねw
  • posted by 魔☆ジュニア 
  • URL 
  • 2009.06/27 01:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

魔☆ジュニア

Author:魔☆ジュニア
パチ・スロ・麻雀をこよなく愛するギャンブラー馬鹿。年齢は10万と26歳おういえ また格闘技マニアでもある、男の中の男~でてこいやぁ~!

気ままな感じでやっとります。ハンマーLOVEの未熟者でございますがどうぞあたたかい目で!!

トータルご来店人数

MHFブログランキング

MHF・ブログ

MHFブログランキングに参加しています!よろしければバナーをクリックプリ~ズ♪

現在のお時間(ややアバウト)



無料ブログパーツ

お知らせ~

10/19 リンク追加しました御礼! 10/28 封印してた漫画・スロネタ記事を復刻うpいたしましたw                11/22 ブログバナーを追加できました!&リンク先様のバナーを設置。

最新記事

うちのブログバナーでありんす

リンク先、随時募集いたしておりますm(_ _*)m ブログバナーは九代様に製作していただきました!感無量ですぜ、兄者!(*TーT*)

リンク先のバナーです

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。