もめ!ココ!おういえ!~MHFに舞い降りた凡夫~

モンスターハンターフロンティア1鯖で活動しちゃってる魔☆ジュニアというあるアホハンターのつたないブログ

Entries



ラスタについておさらいしてみちゃおうの巻

へロー、みなさん元気してた?? ジュニアです、どうも!


同志Tさんは最近忙しいんだかなんなんだかでINできておらずラスタの登録も行っておらぬ様子。


というわけで、INして今さら仕組みを聞きまわるのも面倒だろうということで



ジュニアがわかる範囲でのご説明をしてみようかと。


まあ公式のオンラインマニュアルを読めよ!って話にはなるんだが



まあ軽く流す感じで閲覧と拝聴をよろしくお願い申し上げる所存である!w



【ラスタと遊ぼう!(Tア用)】



*ラスタとは・・・・

自分のキャラの設定と生き写しのコピーハンターをINできない時にフレさんや猟団員さんのお供につけちゃおうというお供アイルーの人間版のような感じのシステム。




*STEP①* まずは登録してみよう


ラスタの登録は自由区、ないし入門区の地下のラスタ酒場にて随時募集中。HR11からこのラスタの登録を行えるようになっており

酒場の受付には大正スタイルなヘアーのおっさん(赤い服)とちょいとイケメン風な男(青い服)がたっており彼らの役割分担は特にないようだ(なのでどちらに話しかけてもよい)

話かけると登録の手土産として「イャンクック先生を血祭りにあげてください」と謎の要求をされます。

まあ分身をつくるのにクック先生も狩れないようであればお引取りくださいよ的なノリなのかな?


これは特殊な受注も特にいりませんので下位クック先生にでも会いにいきましょう。


mhf_20090618_010533_765_convert_20090701122941.jpg
【穴からでることなく先生即死・・・・J「ひさびさの稽古、ありがとうございました!」ク「外道めが・・・」】


まあ瞬殺で方がつくであろうので稽古をつけてもらったらもう1度酒場へいくと。


そんで受付に話をきくとラスタ登録が完了します。


マイラスタの装備の変更などの追加がされておるので変更は

・マイハウス
・武具工房

の箱から行えます。


*STEP②* ラスタの契約を他ハンターさんとやってみよう!


マイラスタは自分のクエストについていけないのが基本。なのでラスタを連れてまわるには他のハンターさんのラスタをお借りする必要がございまっす。


他のハンターさんからラスタをお借りする契約をすることを同行契約、自分のラスタを他のハンターさんとこへ就職させることを救援契約と呼び


1ハンターがとれる契約は同行契約1件、救援契約が3件となっており


この契約は解除することも可能である(ただし1度契約したら最低雇用保障として1週間は契約解除はできないご様子)


同行契約を結んだラスタは基本的に本人同行時は出現せず特殊な場合を除き採取などにも出現します。ラスタ同行のON/OFFは酒場の兄さんたちのところで《ラスタの同行の許可》の項目で行えます。ラスタはいっちょまえに報酬を一人前いただいていきますので

逆襲クエにソロでいく場合などは解除推奨w


クエスト枠が空いているときに出発するとPTのラスタからランダムで一人が出現する形になり(本人同行などの場合は消去法によりでてくるラスタが予想つきますが)ラスタ邪魔だからイラネ!てな場合はクエ貼るときに余り枠をつくらないようにすれば出現はしません。


契約をとる場合は・・・・・・・・


仮にそこの閲覧中のあなたがラスタを貸してあげる立場(救援契約側)ならば背もたれのあるえらそーな席へ、お借りする立場(同行契約側)であれば丸イスに腰掛けて契約を結めばおkですb

mhf_20090618_231629_328_convert_20090701123302.jpg
【ラスタを紹介していただければあなたのところにもリベートがはいってきてですね・・・ペーらぺら・・・】



*STEP③* ラスタの力を開放してあげよう


登録許可時のラスタは裸同然のインナーにハンターナイフというとてもやる気のない格好をしていますwww

これでは下位ドスファンゴにさえ返り討ちにあうレベル、報酬泥棒になってしまいますw


そこでラスタの眠れる力を解放してハンターさんたちに役立つように鍛えてあげましょう。


まずは武器ですがデフォではラスタピーヤくんは片手剣しか扱えません。


まずはシーズン5.5現在でラスタが開放、装備できるようになる≪大剣、弓≫の開放をしておきましょうb


酒場の兄さんにラスタの開放を選択し武器の開放を選択。


開放に必要な対象モンスを受注しそれからそのモンスターを狩猟すれば武器開放が1つできるようになりまっし!


対象モンスは「パリアプリア/ベルキュロス」


どちらか1体撃破ごとに大剣or弓の開放が可能です。



*STEP④* 装備できる武具を増やしてあげよう


ラスタと1分クエを同行するたびに1Pのギルド貢献ポイントがハンターに加算されまっし!(*ラスタが目にみえておらずとも同行許可をだしていればこのPは貯まります)


これは救援として奉公にだしているマイラスタの活躍もPとして加算されていきます(反映は奉公先のハンターがOUTして再INしたときにそれまでのPがはいってくるかたち)


みなさんやられておるPの貯め方としては地図納品クエで放置プレイという形がおおいようです。


何もせずとも放置時間分Pはいりますもんねw


Pが貯まったら酒場の兄さんんところで武器/防具Lvの開放を選択してLvをあげたいほうをあげていきます。


Lvごとに追加される装備可能武器については公式マニュアル参照・・・・・・・(´д`;)y-~~~


全部掲載できるか・・・・・・;;


装備させた武器や防具の攻撃力や防御、スキルは反映は一応するようです。



*STEP⑤* 準備ができたら・・・・・・・・・・



ラスタは出奉公先でお荷物(ネタ武器などなら多少和みの要素にもなるので初期はネタのほうがよいかもねw)にならぬよう強化をすすめるとともに


お借りしてるラスタとクエストにでかけよう!!


基本大型モンスターがいる場合は優先、いないときは雑魚をひたすら狩り、剥ぎ取りを行うようなタイプとなっており


採取の露払いには最適な感じw


ペイントを投げつけたり賢いところはあるものの


睡眠中のモンスターに平気で武器出し攻撃などで攻撃していくアホなので


注意してくださいw(現在そのへんの再構築の要望がおおく検討中だとか・・・)


特に弓はでたらめな距離で乱射するファンキーガイ&ガールなので要注意www



ストレス解消に吹き飛ばしてあげてもよいですw



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



とまあこのような感じで契約をとってやってみましょう!!



出遅れたブン契約相手がおらず全チャでラスタ契約を呼びかける募集文もちょこちょこみかけますねw


Tアはもしフレさんとの契約がとれないのであれば


俺が奉公にだしておる(押し売り?w)M子さんかOくんあたりと相互契約なんていうのもアリかと。


俺のラスタが解約になっても俺は同行1の救援2は残るからまたどこかに@1体は押し売り奉公させますしねw






*Comment

おぉ@w@すげぇー 

おk!だいたい理解しました^^

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

友達の少ない自分には必要のないシステムということが・・・>m<。

ようするに・・・お供アイルーね(いろいろボケ考えた結果すべて没)

わざわざ、このような記事ありがとうございます。重ねて感謝!!

このコメント読んでるあなた!!!

「わたしの部下になれ!そうすれば世界の半分をおまえにry」

って!もう・・・こんなネタは結構出回ってそうですなwww

援助受けるだけでなくこちらも提供せにゃならんとすれば、

INせずになかなか成長しないラスタティーアはダメな子になりそう。

ふぅむ・・・がっつりINできるようになるまで見送りかな?

INしたら、みんなと狩り出来ればおkかも^^b なんて。


  • posted by ティア 
  • URL 
  • 2009.07/02 19:59分 
  • [編集]

 

ふぅむ、まぁお借りする側は試しに借りてみるのもよいかと。

まぁ、テキトーにね。シーズン6になると全武器解放とのことなんでそこで本格的にやるのよいのでは?
  • posted by 魔☆ジュニア 
  • URL 
  • 2009.07/03 21:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

魔☆ジュニア

Author:魔☆ジュニア
パチ・スロ・麻雀をこよなく愛するギャンブラー馬鹿。年齢は10万と26歳おういえ また格闘技マニアでもある、男の中の男~でてこいやぁ~!

気ままな感じでやっとります。ハンマーLOVEの未熟者でございますがどうぞあたたかい目で!!

トータルご来店人数

MHFブログランキング

MHF・ブログ

MHFブログランキングに参加しています!よろしければバナーをクリックプリ~ズ♪

現在のお時間(ややアバウト)



無料ブログパーツ

お知らせ~

10/19 リンク追加しました御礼! 10/28 封印してた漫画・スロネタ記事を復刻うpいたしましたw                11/22 ブログバナーを追加できました!&リンク先様のバナーを設置。

最新記事

うちのブログバナーでありんす

リンク先、随時募集いたしておりますm(_ _*)m ブログバナーは九代様に製作していただきました!感無量ですぜ、兄者!(*TーT*)

リンク先のバナーです

検索フォーム

